印刷に失敗する

ホーム 掲示板 ReportsConnect for Kintone 印刷に失敗する

このトピックは 2 発言者 で 7 件の返信 、  ke 2 年と 1 ヶ月 前 に最終更新されました。

8投稿中1~8 8件表示
  • 作成者
    投稿
  • #638

    t-akutsu
    参加者

    お世話になります。
    PDF印刷機能についてはいくつか利用させていただいております。
    すでに利用しているKintoneアプリ(1か月分の売上金照合情報(共通部で20項目、1レコードに8項目)をコピーして、iReportの帳票jrxmlも同様にコピーして
    項目内容を若干変更後、印刷テストを行うと3ページ以上になるので無料バージョンだと印刷できませんとエラーになります。
    データの確認でも同様のエラーとなったので、クエリーで limit 1 にして1レコードだけ取り込むようにしてみたら、データの確認はOKとなりましたが、印刷テストではPDFファイルの保存に失敗しましたとでて、詳細が分かりません。
    ・印刷失敗となる要因が何かしらあればご教示願います。
    ・元にしたKintoneアプリでは問題なく、コピー後のアプリで3ページ超過となる理由が分かりません。
     データ量を調べる手段とかはないでしょうか?
    ※添付ファイルはコピー元のアプリでの出力結果です。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #642

    ke
    参加者

    t-akutsuさん、こんにちは

    いくつか質問をさせてください。
    ・項目内容の変更とはどのようなものだったか伺うことは可能でしょうか?
     (項目名の変更やデータ型変更など項目のプロパティの変更か、テキストフィールドの幅などのレイアウト側の変化なのか)
    ・元々のアプリとコピー後のアプリでデータ量や項目の内容など異なる点はございますか?全く同じでしょうか?
    ・念のため確認ですが、サブレポートは組み込まれているでしょうか?
    ・元々のアプリ側の帳票jrxmlをコピー後のアプリに割り当てて動作を確認することは可能でしょうか?
     また、その逆でコピー後の帳票jrxmlを元々のアプリに割り当てて動作確認することは可能でしょうか?

    >印刷失敗となる要因
    少ないデータでも3ページ制限が生じてしまう場合、レイアウトに異常が生じている可能性もございます。
    ご自身で帳票を作成されている場合は、iReportやjasperStudioなどのツール上でデータソースと併せてレイアウトの状態をプレビューからご確認いただくことも可能です。

    取り急ぎ状況把握のため質問ばかりになってしまいましたが、
    ご確認いただけますと幸いです。

    #644

    t-akutsu
    参加者

    お世話になります。

    項目内容の変更ですが、
    ・名称の変更(データ型はすべて文字列で変更なし)
    ・レイアウトの変更
     詳細部分:位置調整、幅調整、項目数変更(10項目→7項目)
     カラムフッター部分:項目数変更(8項目→10項目)

    サブレポートは組み込んでません。
    元アプリの帳票に割り当てての動作確認については項目数と名称が異なる部分があるのでそのままでは使えないです。

    ■元のアプリの「データの確認」で作成されたCSVデータ
    顛末書報告日,原因,曜日,担当者,マネージャー報告,日,報告相手,POS集計,差異額,現金現物手計,棚差合計額,レコード番号,店長社員コード,顛末書報告日_0,現金現物手計_0,棚差合計額_0,ハンコファイル,作成日時,POS集計_0,表示フラグ,報告相手_0,更新日時,報告件数,原因_0,作成者,日_0,顛末書報告件数,担当者_0,更新者,年,差異額_0,月,ルックアップID,棚差合計,曜日_0,PDFファイル,差異額合計,マネージャー報告_0
    ,,(月),,,1,,,0,,,4,2460,,,,2021110509233859C6193DFB984E209030BE7D133432B9180/2460.png,2021-11-05T09:13:00Z,,,,2021-11-05T09:24:00Z,0,,阿久津,5,0,,販売管理課,2021,0,11,13,0,(金),2021110509240820D1FF2949C04D94916EE2DD654211DF283/売上金照合結果.pdf,0,

    ■今回印刷失敗となるアプリの「データの確認」で作成されたCSVデータ(LIMIT 1で出力)
    当日立替金残合計,前日立替金残合計,経費支出,店長確認,曜日,日,差異額充当金,立替金返却,レコード番号,店長社員コード,差異額充当金_0,差異額充当件数合計,支出合計,ハンコファイル,作成日時,表示フラグ,更新日時,作成者,当日立替金残合計_0,日_0,前日立替金残合計_0,店長確認_0,更新者,立替金返却_0,年,経費支出_0,経費支出合計,月,ルックアップID,差異額充当計,曜日_0,経費支出件数合計
    10500,10000,0,確認あり,(土),1,0,500,7,2527,0,3,1200,,2022-02-24T10:19:00Z,する,2022-02-28T05:21:00Z,阿久津,10300,28,10300,確認あり,販売管理課,0,2022,0,1200,1,2527,1300,(金),3

    上記情報である程度原因特定可能でしょうか?
    お手数掛けますが、よろしくお願いいたします。

    #648

    ke
    参加者

    t-akutsuさん、こんにちは

    回答ありがとうございました。
    サブレポートの組み込みや項目の大きな変更が無いとなると、今のところ原因の特定が難しいです。
    もし可能であれば、今回実際に使用されているjrxmlファイルを以下のメールアドレス宛に送っていただき、
    こちらで細かい設定の確認やアプリの再現をして検証を行いたいのですが、可能でしょうか。
    support@mail.reportsconnect.com

    #650

    ke
    参加者

    t-akutsuさん、こんにちは

    jrxmlファイルを拝見しました。

    取り急ぎ、弊社の開発環境で印刷テストを行うところまでは漕ぎ着けました。
    そこで以下の点の確認を提案させてください。
    ・Long型のフォーマットを解除した状態の帳票で動作確認。
    ・TextAdjust設定をすべて解除した状態の帳票で動作確認。
    出力されたレイアウトそのものには特におかしな部分は無いように見えましたので、
    取り急ぎ、上記の設定で印刷テストが上手くいくかお試しください。

    また、今回の帳票には何件ほどデータが表示される見込みでしょうか?
    恐らく110件を超えると3ページに収まらなくなるように思いました。
    3ページに収まりきらない件数のレコードを読み込むような条件のクエリになっていないか、
    という点も併せてご確認いただけますと幸いです

    #651

    t-akutsu
    参加者

    ・Long型のフォーマットを解除した状態の帳票で動作確認。
    →こちらはすべて${…}に変更しました。
    ・TextAdjust設定をすべて解除した状態の帳票で動作確認。
     →こちらはどこで設定するのかが分かりませんでした。

    上記の状態で印刷テストしてもエラー内容は変わらなかったです。
    ちなみに帳票デザインはireport Designer 5.6.0 を利用しております。

    引き続きご対応をお願い致します。

    #652

    t-akutsu
    参加者

    再度、Kintone側の設定を見直したところ、生成したPDFをレコードに登録する部分でミス(ファイル添付が抜けていた)が見つかり、それを修正したところLong型フォーマットを解除した状態で、印刷ができるようになりました。
    本当ならカンマ編集した数値を印刷したいのですが、それを行うと印刷がエラーになる可能性もあるので、このまま利用したいと思います。

    対応ありがとうございました。

    #653

    ke
    参加者

    t-akutsuさん、こんにちは

    印刷ができるようになったとのことで、安心いたしました。
    カンマ区切りの数値については、既にお試しかもしれませんが、
    Number型やBigDecimal型などのフォーマットとPattern設定の組み合わせなどでも実現が可能かもしれません。

    今後ともReportsConnectをご利用いただければ幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

8投稿中1~8 8件表示

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。